新着情報

TOPICS新着情報

靱公園だより/2016秋

2016年10月27日
社員ブログ

今年も世界中から多くの選手が集まる「大阪市長杯2016 世界スーパージュニアテニス」が10月17日(月)~10月23日(日)に靱テニスセンターで開催されました。

スーパージュニアはウィンブルドンジュニア等と同じランクのトッププロへの登竜門と位置付けられているアジアでは唯一の「グレードA」の大会で、世界最高峰のジュニア大会です。

22日(土)と23日(日)の決勝戦は入場券が必要になりますが、決勝戦以外は無料観戦できるそうで、私が見に行った時には、ダブルスの試合が行われており、コートの周りにはたくさんの人が応援に来られていました。
テニスコートのボールの音が鳴り響いていて、選手たちの迫力を目一杯感じ、刺激をもらいました。

 

靱公園内では10月11日(火)~11月3日(木)まで「第47回 花と彫刻展」が始まっています。

園内に金属や石、木などさまざまな素材を用いた作品が展示されていて、
花と緑の中で彫刻を楽しむことを目的に毎年開催されているのです。

「ザ・リサイクルアートより〈空缶250枚とハンマー〉」

「靱公園の鳥たち」

「火炎焱」

今年はどんな作品が飾られているのかな、と散策するのも楽しみのひとつです。

 

バラの開花状況は、今年は遅れているのか、蕾がたくさんあったので、満開にはまだまだこれからといった感じでした。
これからが楽しみですね。

公園内には、西船場幼稚園・靱幼稚園・うつぼほんまち保育園の園児さんたちが植え付けてくれた花壇もあります。

とても可愛いらしい花壇ですね。
この花壇は靱公園を花いっぱいにしようと靱公園フラワーボランティアの方々が管理されています。

この様に靱公園は、たくさんの人たちのおかげで年中お花が楽しめるのです。

ゆっくり園内をお散歩してみませんか。
自然の景色も、またそれを楽しんでいる人たちの姿を眺めていると、心が癒されるものです。