新着情報

TOPICS新着情報

お正月

2012年01月26日
社員ブログ

あけましておめでとうございます。

いよいよ新年がスタートしましたね。
皆さんはどのような年越しを過ごされたのでしょうか?
お正月に欠かせないお節やお雑煮はいただきましたか?

お雑煮は、白味噌仕立てや澄まし汁仕立てなど汁の種類から、四角いお餅と丸いお餅、お餅を焼くか、煮るものなど地域や家庭によって様々な違いがあります。

どのお雑煮もおいしいですよね。
ついついお餅を食べ過ぎてしまうものです。。。

お節料理には、昔の人の込めた大切な意味がぎっしりと詰まっています。

黒豆・・・「一年中まめ(元気、勤勉)に働けますように」との意味を込めて。
数の子・・・たくさんの卵を持つ数の子には、子孫繁栄を願う気持ちが。
昆布巻き・・・「よろこぶ」にかけて。
くわい・・・くわいの大きな芽に、出世を祈って。

など、他にもたくさんあります。

意味を考え、祈りながら食べるのも楽しいものですよね。

 

初詣は行かれましたか?

私は、住吉大社の方へ行ってきました。
例年通り、古いお守りに感謝をし、今年のお守りを購入し、楽しみのおみくじを引きました。
私は、おみくじは樹にくくりつけずに、ときどき読み返す為に持ち帰り、財布の中にお守りの様な感じで持ち歩いています。

初詣の帰り道は寄り道をしないでまっすぐ帰ったほうがいいそうです。
というのも、途中で寄り道などをしてしまうとせっかくいただいた福を落としてしまうから。
まっすぐに家に戻り、福を持ち帰るようにという説があるそうです。
分かっていながら、いつも寄り道をしてしまうのですが。。。

お正月気分をたっぷりと味わい、リフレッシュできました。
気持ちを切り替え、新しい抱負を胸に、頑張りたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様にとって輝かしい一年となりますように。