新着情報

TOPICS新着情報

下手の横好き

2011年11月28日
社員ブログ

今回は税金とは全く関係のない話を書きたいと思います。

去る11月6日の日曜日「ポケモンカードゲーム バトルカーニバル2011」というイベントに息子にせがまれたので連れて行ってきました。

会場は「マイドームおおさか」です。
私の小学三年生の息子はポケモンが大好きで、アニメ、テレビゲーム、カードゲームなどとにかくポケモンに関するものは何でも好きなのですが、中でもカードゲームが一番好きなようです。

さて、会場には開場時間の朝の10時過ぎに着きましたが、もうすでにたくさんの人が詰めかけていました。
入場の列に付くとまず最初に手荷物のチェックを受けました。
息子が持っていた水筒の中身まで確認する念の入れようです。

しかし、それだけでは済みません。
次はガードマン風の制服を着たお姉さんが警棒のようなものを持って立っていました。

なにをされるのかと思ったら、その棒は金属探知器でした。以前に何か事件でもあったのでしょうか?
二重のチェックの後、開場に入るとものすごい人が列を作っていました。
会場の係員に聞くと、この列に並ばないとカードバトルには参加できないとのこと。

私は息子に提案しました。
「ケーキ買ったるから帰ろ」と。

しかし、息子の心は折れません。私の提案を蹴って列の最後尾につきました。
並ぶこと30分。やっと息子が対決する番が来ました。

がんばれよと思ってみていると勝負はものの5分で負けてしまいました。
息子はすぐさま列の最後尾にまたつきました。

この勝負は三回チャレンジできて三連勝すると昼からのバトルに進出できるというルールになっているのです。
早く帰りたいなあと思いながら会場をぶらぶらしていると、年齢制限無しで誰でも参加できるバトルの列がありました(息子が参加しているのは小学生以下の部)。

この列に並んでいるのは高校生はもとより大学生風の男女、私と同い年位の40前後のおっちゃん、明らかに40歳オーバーのおばちゃんなど年齢層の広さがわかりました。

さて、またもや30分位並んだ息子は二戦目に挑みました。相手は同い年位の男の子です。
勝負の様子は間近では観られませんが今回は善戦しているようです。

しかし、善戦むなしく20分ほどで負けてしまいました。
息子は三回目のチャレンジをしようとしましたが、午後からの本戦もあるので時間切れとなりました。

今回は残念な結果となりましたが、息子は機会があればまた参加したいそうです。