新着情報

TOPICS新着情報

職場のオヤジ学講座 一人旅編

2011年11月16日
社員ブログ

一人旅っていいですね。
日頃の煩わしい人間関係をはなれての一人旅。できれば非日常の世界がいいですな。
雪の北海道とか、潮騒の聞こえる宿とか。

オヤジの皆さん、たまには行ってますか?

えっ、旅行はヨメはんと行くのと社員旅行だけ。
そりゃ、奥さんに迷惑がられてると思うなぁ。

ぬれ落ち葉まっしぐら。
ところでぬれ落ち葉ってご存知ですよね。意味は「払っても払っても付いてくる」だそうですよ。よく言うよねぇ~
でも、スーパーでヨメはんのカートの後を、カルガモの赤ちゃんのようについて歩く初老のオヤジをよく見かけますよ。

一人旅をしてると、車内でも、食堂でも、まるっきり会話のない夫婦づれをよく見るなぁ。通夜の帰りじゃあるまいし。特に奥さんに元気がない。
それに引き替え、おばはんグループの元気のいいこと。はじめっから終わりまで全員しゃべりっぱなし。みんながしゃべってたら誰が話を聞いてんだろと心配になりますな。
みんなにやってくる第二の人生、奥さんを解放してあげようじゃありませんか。

そのためにも、一人でも生きていける豊かな老後にむけて、精神修養の旅に出かけませんか?

「うちは夫婦円満、大きなお世話じゃ」
いやぁ、失礼しました。

 

なお、この「オヤジ学講座」はなんの反響もないまま、今回で打ち切りが決定しました。
長らくのおつきあい、ありがとうございました。(誰も付き合ってないって。の声あり)

次回からは「オッサンのぶちぶちブログ」として、世の中のあれやこれやにブチブチとつぶやいてみたいと思います。
それでは、次回までさようなら。